引越手続きどっとコラム

見落としがち!引越当日買いました・・・

引越直後に必要だったモノ

照明器具

新居は照明器具が付いていないのが一般的。荷解きや片付けに集中していて、夕方、暗くなってきてから照明がないって事に気づくと大変です。引越前に用意をするか当日買いに行きましょう。

カーテン

意外に忘れがちなのがカーテンです。夜になると外から丸見えなので、当日買いに行けない場合は、シーツやタオルをカーテンレールに吊るしたりしてしのぎましょう。
引越をして部屋数が増えた時に、足りなくなる事も多いですね。また、カーテンレールの形状が違って持ってきたものが使えないこともありますのでご注意ください。

ガスコンロ

ガスコンロも備え付けの電気コンロやIHコンロのお部屋から引越した時には、持ってないので購入する必要がありますね。特に自炊をする方は早急に用意しましょう。
逆に電気・IHコンロのお部屋に引越す場合はガスコンロは不要になるので、廃品回収業者に依頼するか粗大ゴミとして処分が必要です。

暖房器具(冷房器具)

引越の季節にも寄りますが、冬の引越のときは暖房器具を忘れずに!暖かい地域から寒い地域に引越するときは要注意です!新居に備え付けのエアコン等があればいいのですが、ない場合は事前に購入し引越日に配送されるようにするなど、準備をしておきましょう。引越後に疲れと寒さで風邪を引くなんてよく聞く話です。

トイレットペーパー・お掃除用具・ビニール紐

これも必需品ですね。ティッシュペーパーや洗剤類、雑巾、ゴミ袋など、まとめて最寄りのドラックストアやスーパーで購入しましょう。
また、荷解きが終わると空いたダンボールがたくさん出るので、まとめてビニール紐で縛って地域の資源ゴミ指定日に処分しましょう。引越業者によっては後日、回収に来てくれる場合もあります。

ハサミ・カッター・工具

荷解きの際にハサミやカッターは重宝します。他にも組み立て式の家具がある場合はドライバーなどの簡単な工具も用意しておく必要がありますね。

タオル類

引越はスポーツです。1日作業で汗もかきます、荷物の搬出・搬入作業や、掃除、荷解きなどなどでホコリまみれにもなります。新居でお風呂に入った後にタオルがあると便利です(笑)